沖縄で買って新婚旅行の想い出にしたいディープなお土産ベスト5!

公開日:2023/7/31 更新日:2023/8/22

沖縄には独自の文化や特産品があり、数多くのお土産が揃っています。
新婚旅行の想い出になるような、おふたり用はもちろん、お世話になっている方へのディープなお土産のベスト5をご紹介します。
地元のお土産店や観光地で手に入れることができますので、お気に入りの一品を見つけてください!

 

 

1位 琉球ガラス製品


琉球ガラスは沖縄ならではの伝統的な工芸品。気泡と沖縄の島々の美しい亜熱帯の自然を想起させる色合いや繊細で美しいデザインが特徴。結婚記念のペアグラス作り体験を行っている工房もあります!おふたりの生活で使うものを日常に取り入れて、思い出に浸ることで大事な時間を過ごすことができると思います。
またグラスや花瓶、置物など、身近な日常使いの品から、贈り物にもぴったりな逸品まで幅広く揃っています。

 

 

2位 シーサー

特別なシーサーの完成!

沖縄の象徴的な存在であるシーサーは、邪気を払うという意味を持つ守護神として親しまれています。縁起物として人気があり、様々な形やサイズのシーサーの置物やキーホルダーなどがお土産として人気です。
シーサー作り体験もあるので、おふたりらしいシーサーを新居に飾るのもおすすめです。

 

 

3位   沖縄の酒(泡盛)

沖縄の代表的なお酒である泡盛は、糖質ゼロ、低カロリーながら日本酒よりもアルコール度数が高いため、しっかり飲みごたえがあります。また、名前や日付入りの記念ボトルなども作れるため結婚の記念として泡盛を仕込み長期間貯蔵して古酒(くーす)にすることも可能。
古酒にしたものは、人生の節目に封を開け特別な記念日を祝うのも素敵ですね!
新婚旅行の想い出にぴったりです。地元の蔵元で造られる様々な種類の泡盛を試してみてください。

 

 

4位  沖縄の食材

出典:https://www.houkiboshi.jp/

沖縄の食材も特徴的で、新婚旅行のお土産として喜ばれます。サーターアンダギーやジーマーミ豆腐、島らっきょうの漬物など、地元の味覚を楽しむことができます。最近では地元のおしゃれなお菓子屋さんも人気!
沖縄本島中部にある浦添市の観光地「港川ステイツサイドタウン」と呼ばれる場所にカフェや雑貨屋さんが並んでおり、
その場所にある黒糖カヌレ専門店「ほうき星」や、タルト屋さんとして人気の「オハコルテ」では、沖縄産まれのヒラミレモンがおすすめです!

 

 

5位  黒糖

沖縄は黒糖の名産地であり、特に宮古島の多良間島は日本一の黒糖生産地。
黒糖にはミネラル、タンパク質、亜鉛、ビタミンなどが含まれており、健康増進にも期待ができます!
そのまま口にするならブロックタイプ、お菓子作りや料理に使用したい時には粉末タイプがおすすめ
黒糖はコクとまろやかさがある独特な味わい、島の風土が感じられる逸品です。

 

沖縄新婚旅行おすすめブログTOP

エリアから探す

うるま市 大宜味村 東村 金武町 伊江島 南城市 糸満市 渡嘉敷島